人気ブログランキング | 話題のタグを見る


新型インフルエンザと胃カメラと。
新型インフルエンザと胃カメラと。_b0187738_12125967.jpg


久しぶりに、大きな発作(喘息)を起こした次男。
会話も出来ないほどの激しい陥没呼吸と喘鳴・・・
最近落ち着いていたのに、どうしたんだろう!?

一気に熱も上がり、39.8℃。
検査の結果、新型インフルエンザでした。

持病がある場合、優先的に予防接種をしてもらえるとはいえ
副作用の事も耳にしたし、どうしようかと迷っていた矢先の事。

悩んでないで早く受けていれば良かった・・・などと悔やんだり
また大きな発作が起きたらどうしよう・・・と
心配な日々を過ごしていましたが

タミフルのドライシロップを何度か服用して
今ではすっかり熱も下がり
来週からは学校へも行けそうで
ホッとしています。

しかし、ホッとしたのも束の間。

いろいろありまして・・・
急遽、私が胃の内視鏡検査と
すい臓・胆のうのエコーを受けました。

噂には聞いていましたが
胃カメラ・・・想像以上に苦しいものでした。
出来ればもう、二度と受けたくありません。

というか、受ける前にちゃんとどういうものなのか
どう検査するのか
せめて説明だけでもして欲しかったです。

小さなゼリーの容器ほどの大きさのドロッとした液体を流し込んだ後
霧状の麻酔を喉に吹きかけてもらうのですが

コレはなんですか?って聞いても
“いいから飲んで!”とぶっきらぼうに言われ
あれよあれよという間に、内視鏡挿入。

最中は、抑えようにも意思とは無関係な反射で
ずっとゲェゲェ“のざえて”(←方言?)しまうし
咳は止まらないし・・・息も苦しいし・・・

息を吸おうとすると、喉が細くなるから
そうなるとまたあの、反射が起きてしまって
ゲェゲェ・・・(エンドレス)

やっとのことで検査が終わり
涙と冷や汗を拭いながら
「ありがとうございました。胃カメラってこんなにしんどいものなんですね...」
とつぶやいてしまった私に、男性技師(助手)は一言。

あんたがしんどくさせたんでしょ

・・・え?
・・・・・・ `д´; イマ、ナンテイイマシタ?!


何もそんな言い方しなくったって。
好きで検査の邪魔になるような反応をしたわけじゃないのにな。

一日に何十人もの人が検査を受けに来るような病院だから
流れ作業になってしまうのは
仕方がないことなんだろうと自分に言い聞かせつつも

薬を飲みきったら、次回検査をするようなときは
別の病院へ行こうと心に決めました。

・・・というか、やっぱり健康第一ですね。
病院へ行かなければならないような状態にならないように
もっと家族の・自分のカラダの声をちゃんと聞いてあげなくちゃ。

何時間も待っている間、

“大変だったでしょう?大丈夫?あれ、辛いのよね。
麻酔は極力奥のほうに届くようにして
リラックスして、カラダの力を抜くとだいぶラクになるのよ。
鼻から入れる内視鏡の検査もあるから、
今度相談してみるといいわよ” と

隣にいたおばあさんが話しかけてくれました。
心細かったから、嬉しかったなぁ。

弱っている時に優しくされるのって
いくつになっても嬉しいものですね。

そんなこんなで、慌しく過ごしているうちに
12月になってしまいました。

忙しない季節だからこそ、皆さんも
体調を崩されませんように ´`*


+++


写真ブログ↓更新しました
+  コスモスと彼岸花  +


by am_mashiro | 2009-12-03 12:00 | 日々
<< あぶり餅 * 一和(一文字屋和助) 3年間表示日記帳 >>



   ココロの引き出し。
by am_mashiro
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
.


写真ブログは↓コチラ    
   + ことのえ +

旧ブログは↓コチラです
    ましろ日和
検索
最新の記事
アートセラピー (芸術療法)
at 2010-09-28 12:50
エキサイトブログのセキュリティー
at 2010-09-27 14:30
陶の里・道祖土(さやど) ま..
at 2010-09-24 14:29
幸せを運ぶ 赤いポスト / 益子
at 2010-09-23 14:28
G+OO / 益子
at 2010-09-22 14:27
苔玉 モスモス / 益子
at 2010-09-21 14:26
益子さんぽ
at 2010-09-20 14:25
カテゴリ
全体
About me...
日々
おでかけ
食べ物
タグ
(62)
(53)
(41)
(36)
(36)
(32)
(21)
(19)
(18)
(18)
(18)
(17)
(15)
(12)
(10)
(10)
(10)
(9)
(9)
(8)
以前の記事
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
その他のジャンル
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することはご遠慮下さい。
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧